Q&A教えて税理士さん®

消費税の免税事業者(令和4年11月)

 今年から事業を始めた個人事業主です。インボイス(適格請求書)制度が始まると、私のような消費税の免税事業者に大きな影響があると聞きました。

 来年10月から始まるインボイス制度の導入で特に影響を受けるのは課税売上高1千万円以下の事業者など、消費税の納税義務がない事業者です。インボイスを発行する事業者になるにはインボイス発行事業者として登録し、消費税課税事業者にならなければなりません。免税だった事業者は消費税負担、事務負担が今後増えることになります。

 インボイスを発行する事業者に必ずなる必要はありますか?

 事業の相手先を考慮してください。たとえば売り先が消費税課税事業者である取引先の場合、その取引先が消費税を控除できなくなるため消費税分の値下げ要求や、インボイス登録を求められるかもしれません。一方、一般の消費者に販売する事業の場合、必ずしもインボイス登録をする必要はないと思います。

 取引先との関係でインボイス発行事業者になろうと思います。注意点を教えてください。

 消費税の課税方法には原則と簡易の二つあります。どちらを選択するかにより消費税額が変わります。また、免税事業者からの仕入について段階的な控除を認める経過措置がありますので、インボイス登録の時期も検討してみてください。

(回答者:山下大輔税理士)

[←前の記事] [税のQ&A TOP][次の記事→]

ページの先頭へ戻る