申告後にも納税通知(令和3年6月)
予定納税について教えてください。
翌年分の所得税の見込み額を数回に分けて先払いする制度です。
所得税は3月に精算するのではないのですか?
所得税は3期に分けて納税することになっています。確定申告が最終精算となっています。
確定申告をした人全員に予定納税の通知は来るのですか?
違います。原則として申告納税額が15万円を超える人に通知されます。納付時期は7月、11月です。
通知された人は必ず納税しなければなりませんか?
原則として納税しなければなりません。ただし、事情によっては減額あるいはゼロにすることができる場合があります。
その点を具体的に教えてください。
6月末で仮決算をしてください。その結果、前年より所得金額が落ち込むことが見込まれ、今回の申告ほど納税額が出ない場合に『減額申請』という手続きにより通知された税額を変更することが可能になります。
所定の様式があるのですか?
予定納税額の減額承認申請書という書式に記載して税務署へ提出してください。後日、結果が郵送されます。なお、10月末の時点で業績が落ち込んだ場合はその時点で申請が可能です。
結果として翌年の申告で納めた税額が多すぎることも考えられます。
確定申告で納め過ぎとなった場合は差額が還付されます。
(回答者:和泉洋税理士)
[←前の記事] [税のQ&A TOP][次の記事→] |