株の譲渡利益と税金(令和4年7月)
上場株式を売買した場合、課税関係はどうなりますか?
上場株式を売却し、譲渡益が発生した場合には20.315%(所得税15.315%、住民税5%)の税金がかかります。
利益が出た場合に確定申告は必要ですか?
株式を売却し、利益が発生した場合には原則として確定申告をする必要があります。ただし、特定口座の源泉徴収口座で株式の売買を行っていた場合またはNISA等の非課税口座で売買を行っていた場合には申告義務は発生しません。
ある銘柄で利益が出て別の銘柄で損失が出たような場合、その損益は相殺できますか?
同じ年に発生した、譲渡利益と譲渡損失は損益通算により相殺することができます。また、損益通算をしても控除しきれない損失がある場合には、翌年以後3年間にわたり確定申告により繰越控除することができます。
譲渡損失は給与所得等、他の所得と損益通算することはできますか?
株式の譲渡によって発生した譲渡損失は、給与所得や不動産所得等、他の所得とは損益通算することはできません。ただし、一定の場合に限り確定申告をすることによって、上場株式等に係る譲渡損失は上場株式等に係る配当所得と損益通算することができます。なお、この場合には配当所得について申告分離課税を選択する必要があります。
(回答者:島田功久税理士)
[←前の記事] [税のQ&A TOP][次の記事→] |